車買い替えたい

トシオです。やっぱ車を新しくしたいと思って何とか嫁に頼み込もうとしたんですが、あえなく撃沈・・・。

許可が出なかったんじゃなくてタイミングが無くて言えずに撃沈の方です。嫁の気分が良い時じゃないと確実にはねのけられるので機会をうかがってたんですが、いいタイミングがない。

諦めるしかしないのかな。でもなぁ、車は僕の趣味だし、趣味にお金をかけるのは昔からの癖みたいなもんだから制限されるのはちょっと苦痛(とはいっても使うのは自分のお金じゃなくて嫁の預金なんだけど)。

だからどうにかこうにか言い訳を考えて車検前に切り出さないとと思ってる。

ちょっと前までは恐妻家っていうのが流行った時期があったけど(流行ったっていうか目につくようになってた)、うちはその前から恐妻夫婦。嫁は怖い。一昔前の亭主関白の頃から考えたら完全なる男の敗北です。というか僕の敗北です。

いつからこうなったのやら・・・、いつの間にか立場が夫婦間で逆転してるんだから困ったものです。

うちの生活資金は嫁と僕とどっちなんだろう。そういうの疎くて全然わからない。基本お金の管理は嫁任せです。僕だと無駄に使いすぎてしまって貯金ができないって言われました。

でもそれなりにいい昼は食べてる方だと思う。サラリーマンの平均昼食代は500円前後みたいだけど、僕はグリルロン阪急三番街店の定食1050円です。その代わり嫁もそれなりにいい昼食は取ってるようです。